読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーのRetweetリンク生成ブックマークレットを作成してみた

なぜ作った?

初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japanを読んで、自分のブログにもRetweetボタン欲しいなと思ったので自作してみました。


もともとは、ブログにTwitterと連動した"Retweetリンク"を設置する方法 - #RyoAnnaBlogで紹介されていた手順を踏んで、Retweetリンクを作ってたけど、結構手間もかかるのでブックマークレットで一撃にしてみた。

どうやって使う?

まずは、ここの[Retweetリンク作成]リンクをブックマークします。


あとは、Retweetリンクを設置したいURLにアクセスして、[Retweetリンク作成]ブックマークをクリック。
すると、コンソールにRetweetリンクのソースが表示されるので、コピペして完了!


こんな感じになります。
http://dl.dropbox.com/u/1047086/20100914/01.png


ただ、Retweetしてくれるユーザがtwitterに認証を済ませている必要があるのが難点ですね。。。

勉強になった!

とりあえず、短縮URLを取得するためにbit.lyのAPIを使ったので、これは他にも使えそう。
あと、ブラウザ間で異なるブックマークレットの文字数制限のクリア方法も勉強できたので、いろいろ作れそうだなぁ(・∀・)

最後に

実はこのブックマークレット作ってから、公式のRetweetボタンを設置できることに知りました(;・∀・)
遅かった orz...


なので「勉強になった!」って強がりを書いてみましたw
やっぱり、何か作る前に類似のリサーチぐらいはしておくべきですね!


この記事をRetweet