Mac初心者が1年でインストールしたアプリ17個

年末のまとめ記事ラッシュには乗り遅れてしまいましたが、私がMacを使い始めてから約1年が経ちました。初めは「commandボタンって何?」ぐらいの感じでしたね(笑)

それでも少しずつ調べたり、教えてもらいながら今日まできました。

そこでMac初心者だった私が、この1年でインストールしたアプリを紹介します。すなわち初心者でも1年も使ってれば、ちゃんと使えるようになりますよっていう基準にでもなればいいかと思います。

Quicksilver

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-quicksilver.jpg

使用頻度No.1です。
アプリケーションをインクリメンタルサーチして起動できるランチャーです。
初めてインストールしたアプリでもあり、もう手放せません。


説明サイト わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilver


Google Chrome

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-chrome.jpg

言わずと知れたGoogle Chrome
Firefoxから乗り換えてだいぶ立ちますが、Googleアカウントを持っているならいろいろ便利に使えます。
気が付いたらGoogleサービスかなり利用しています。



説明サイト Google Chrome まとめWiki


Evernote

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-evernote.jpg

Evernoteも説明不要でしょうか。メモやWebクリップを複数デバイスで共有できます。
画像の文字も検索可能なのは驚きでした。
How toサイトや本も発売されているので、まだ使ったことがない方は是非!



説明サイト タグ 「Evernote」 を含む記事一覧(1 / 13ページ) | できるネット


Reeder

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-reeder.jpg

Google Readerのリーダーです。
ショートカットキーを覚えてガシガシ記事をチェックしていきます。記事をチェックする時間が3割は削ることができました。
これにEvernoteのクリップボタンがあると尚いいのですが贅沢ですかね。



説明サイト Reeder For Macの素晴らしすぎる機能を褒め倒す | ごりゅご.com


Skitch

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-skitch.jpg

便利なスクリーンキャプチャです。直接キャプチャに枠線やテキストを追加することができます。
Gimpを使って編集していたので、これでブログがたくさん書けますね(?)



説明サイト Macはじめました。: 覚えておくと便利かも!?Skitchの画像編集テクニック


Picasa

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-picasa.jpg

画像管理ソフトのPicasaは写真の管理はもちろんですが、ブログに使う画像の一覧表示に利用しています。
PC内(指定したフォルダ)の画像がすぐに確認できるので、画像が迷子になることもなくなりました。



説明サイト Picasaで画像管理・編集・共有するための13の基本操作 | G Mania - グーグルの便利な使い方


VirtualBox

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-virtualbox.jpg

Macでも使える仮想化アプリケーションです。http://1-byte.jp/2010/10/18/cleanup_your_development_environment/でも言及していますが、開発環境(WebサーバやDB)は直接クライアントにインストールするより、仮想化しておいた方が便利です。
仮想化した開発環境は、そのまま保守環境として利用できますし、イメージまるごとバックアップできるので簡便性が高まります。



説明サイト VirtualBoxのインストール・設定・使い方を詳しく解説 | VirtualBox Mania


QuickSynergy

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-quicksynergy.jpg

複数台でキーボードとマウスが共有できるSynergyGUIクライアントです。
私はこれで、Macbook+外部ディスプレイ+Windows(デスクトップ)という環境で作業しています。目の前がディスプレイだらけで使いこなせないかもと思いましたが、これがかなり快適で重宝しています。
机の上がキーボードとマウスで占拠されている方は、是非使ってみてください。



説明サイト synergyを使って10分でMacOSXからWindowsXPも操作する - DISってHONEY♪ @gungnir_odin


Dropbox

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-dropbox.jpg

有名なオンラインストレージですね。オンラインストレージといえばDropboxという方も多いのではないでしょうか。
書類やリファレンスのPDFなんかを入れて、どこでもファイルを参照できるようにしています。共有機能もあるので、関係者とファイル共有する場合にも重宝しますね。



説明サイト Dropboxの徹底活用マル秘テクニック | ライフハッカー[日本版]


Eclipse

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-ecliipse.jpg

IDE(統合開発環境)です。主にJavaの開発に携わることが多いので、すっかり手に馴染んだツールです。
多くのプラグインが提供されており情報も多いので、今後も私のマシンで活躍することでしょう。



説明サイト http://www.eclipsewiki.net/eclipse/


TweetDeck

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-tweetdeck.jpg

Twitterクライアント。最近ChromeのExtentionがリリースされたので移行しました。
AIR版の時は日本語のツイートが枠からはみ出す場合があり全文読むのにドラッグ擦る必要がありましたが、Chrome版は解消されています。
全画面にツイートを表示してボーッと眺めるのが好きだったりします。



説明サイト 上級者向け!世界が支持する最強クライアント「TweetDeck」 | 教えて君.net


Gimp

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-gimp.jpg

Photoshopにも負けない多機能な画像編集ソフトです。サイト構築に使う素材のの編集に使っています。
私はそのポテンシャルを遺憾なく発揮させてやることはできていませんが、私にとってかゆいところに手が届くアプリです。


説明サイト Mac OS X に GIMP 2.6 をインストールして日本語化する - ynakajimaの備忘録


Google 日本語入力

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-googlenihongo.jpg

WindowsでもGoogle日本語入力を利用していたので、Macでも利用しています。
入力補完がとても便利ですね。たまに驚く入力補完がでることもありますが。。。



説明サイト 無料で利用できる「Google日本語入力™」をMacで使用する方法 / Inforati


mi

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-mi.jpg

シンプルだけど多機能なテキストエディタです。
私は、なんかの手順書を作成する際にアウトラインを書くために使っています。ターミナルを操作しながら、説明書きやのターミナルのテキストを貼り付けたりしてネタをまとめます。


テキストエディタにとってシンプルさは最大の武器かもしれませんね。



説明サイト mac-sheep.com


shukusen-air

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-shukusen-air.jpg

画像を指定したサイズに綺麗にリサイズできます。ブログに載せる画像サイズを揃えるのに利用しています。
簡単・綺麗!
どっかのプリンターの宣伝みたいですが、ホントです。



説明サイト 縮小専用AIR | i-section.net


SimpleDiagrams

http://dl.dropbox.com/u/1047086/20110111/macapp-simplediagrams.jpg

講義の時にさっと図解したい時に利用しています。書いた図はそのままPNG形式でエクスポートできるので、イメージを共有するのにも便利です。
学生さんには、ゆるい感じの方がウケがいいというのも、一つの理由かもしれませんね。



説明サイト 日本語も使用可・直感で操作可能なAdobe Air製モックアップ作成ソフト・SimpleDiagrams - かちびと.net


まとめ

さっと駆け足で紹介しました。
まだまだMacを使いこなせていない感たっぷりですが、参考になれば幸いです。